大葉を育てています(9月の成長メモ)

投稿日:2019年9月30日


[画像がありません]大葉を育てています(9月の成長メモ)

9月1日。紫蘇(大葉)です。

[画像がありません]大葉を育てています(9月の成長メモ)

これは7月下旬の様子。この後、猛暑がやってきて、枯れに枯れ果てました・・というか、枯れたように見えました。終わりなら終わりでいいや・・と短く刈り込みました。

[画像がありません]大葉を育てています(9月の成長メモ)

下の方からバッサリ切り、ツルンツルンになっていても、また葉が出てきます。紫蘇は、育てるの比較的簡単だと思いました。ただ虫にはよく食われます。大きくしている最中はオルトランを蒔けば虫問題は解決します。しかし食べようと思ったら、その1ヵ月前からはオルトランを控えなくてはいけません。虫に食べられるのは、安全なシソである証拠だと割り切って、虫食いのない葉を選んで収獲するのがベストだな、という感想です。紫蘇はよく茂るので、虫に食われても食べられる葉が見つかります!



関連記事