温州みかん(宮川早生)を育てています(9月の成長メモ)

投稿日:2019年10月2日


[画像がありません]温州みかん(宮川早生)を育てています(9月の成長メモ)

9月1日。温州みかんです。この秋、植えて6年目に入ります。去年くらいから本格的に収獲できるようになりました。

[画像がありません]温州みかん(宮川早生)を育てています(9月の成長メモ)

これは先月の様子です。先月の方がすっきりしてる。今月は密集ぎみ? ちょっと剪定した方がいいのかな・・。

[画像がありません]温州みかん(宮川早生)を育てています(9月の成長メモ)

んーー楽しみ♪ 実も落ちることなく順調です。結構いっぱいついてる。20個くらい食べれるかな~。

[画像がありません]温州みかん(宮川早生)を育てています(9月の成長メモ)

先月と比べるとひと周り大きくなりました。こうやって育ててみると、果実って本当に1年がかりで食べれるようになるんだな、と実感。果物、値段高いの納得だよね・・。

[画像がありません]温州みかん(宮川早生)を育てています(9月の成長メモ)

新芽。みかんは、今年実った枝には来年実はつかず、今年伸びた枝に来年実がつきます。来年のためには、新しい枝を大事にしなくちゃいけないし、でも実らせる方も頑張って欲しいし・・! 剪定が難しい、というか、現段階ではまったくどうすればいいのかわかってない。

[画像がありません]温州みかん(宮川早生)を育てています(9月の成長メモ)

みかんって下向いて成るのかと思ったら、真上向いてるのもあるんだね。これは熟したら下向くの?? いろいろ楽しみなみかんです。



関連記事