ミニシクラメンを育てています

投稿日:2019年10月6日


[画像がありません]ミニシクラメンを育てています

9月3日。ふと見れば、夏の間姿を消していたミニシクラメンが復活。このミニシクラメン、「育ててる」などとはとても申し上げられないっ! 自生しています。勝手に出てきて、きれいな花を咲かせ、暑くなると消え、そしてまた出てくる・・!

[画像がありません]ミニシクラメンを育てています

10年ほど前に、クリスマスにミニシクラメンを買ってきました。最初は寄せ植えにしていたのだけれど、その後この花壇に移動させました。種ができていたので、周囲に埋めておいたらそこからも芽がでて、群生のようになりました♪

[画像がありません]ミニシクラメンを育てています

環境が合っていたんだろうなと思います。この花壇にはブルーベリーが植えてあります。キンギョソウとか、イチゴとか、この10年あまりの間、この場所にはいろいろな植物が植えられたけれど、1年ぽっきりで終わってしまったものもかなりあります。ブルーベリーの木陰。ブドウ棚の下。暑いのが苦手なミニシクラメンに合った環境なのかもしれません。ブルーベリーとの相性も悪くないのだろうと思います。適した環境ならほっといても育つ。適していない環境では、どんなに頑張っても無理・・自然には自然体で接するのが一番!よくそう思います。



関連記事