オリーブを育てています(成長メモ)

投稿日:2019年8月7日


[画像がありません]オリーブを育てています(成長メモ)

新しいオリーブを育て始めました。レッチーノです。オリーブの実を収穫するためには、異品種が必要。ということでホームセンターで購入してきました。

[画像がありません]オリーブを育てています(成長メモ)

購入したのは6月中旬。植え付けには遅いだろうなと思いましたが、長期予報をチェックしたら涼しい気候が続きそうだったので思い切って植え付けゴー。

[画像がありません]オリーブを育てています(成長メモ)

1ヵ月ほどは日陰で管理していましたが、新芽も伸びてきて、今は日当たりのいい場所へ。順調です。

[画像がありません]オリーブを育てています(成長メモ)

横へ広がり過ぎるとスペース的に厳しいので、これ以上伸びたら困る、という位置で摘心(先を切る)。余ったパワーは、脇芽を伸ばすことに使われていきます。

[画像がありません]オリーブを育てています(成長メモ)

こちらは先端を虫に食われ、自然摘心状態! 来年以降、どんな樹形に整えるのがよさそうか、レッチーノくんとじっくり向き合っていこうと楽しみです。



関連記事