ハツユキカズラの苗を育てています(9月の成長メモ)

投稿日:2019年10月9日


[画像がありません]ハツユキカズラの苗を育てています(9月の成長メモ)

9月4日。ハツユキカズラの苗を作ることにしました。

[画像がありません]ハツユキカズラの苗を育てています(9月の成長メモ)

この苗はゆくゆくラベンダーと混植にする予定です。ハツユキカズラとラベンダーを一緒に植えておくのが私は好き。ラベンダーにからまりながら、ハツユキカズラが上へ上へと伸び、先端の葉が白やピンクに染まります。ラベンダーの紫、ハツユキカズラの白とピンク。とても愛らしい色合いになります。この秋、ラベンダーをプランターに定植する予定なので、そのとき一緒にこのハツユキハズラを植えようかな、と。

[画像がありません]ハツユキカズラの苗を育てています(9月の成長メモ)

剪定がてら根本から引っこ抜いたら、根がついているものが結構ありました。

[画像がありません]ハツユキカズラの苗を育てています(9月の成長メモ)

こんな感じ。これを黒ポットに挿しておきます。

[画像がありません]ハツユキカズラの苗を育てています(9月の成長メモ)

葉は2,3枚を残してカットしました。ハツユキハズラは丈夫なことは丈夫なのですが、大きくなり始めるまでには結構日数がかかり、数ヵ月ほどかかったりします。このまま根気よく、土が乾かないようにしながら育てようと思います。



関連記事