ラベンダーをプランターで育てています(9月の成長メモ)

投稿日:2019年10月11日


[画像がありません]ラベンダーをプランターで育てています(9月の成長メモ)

9月1日。ラベンダーです。あまっている菜園プランターに7月のはじめに植え付けたもの。鷹の爪を植えていたのだけれど、あまりにも生育が悪かったので諦め、ラベンダーに切り替えました。

[画像がありません]ラベンダーをプランターで育てています(9月の成長メモ)

3月ごろから、剪定したラベンダーの枝をせっせせっせと黒ポットに挿していったら、苗がたくさんできました。ラベンダーは暑さに弱いので、7月に植え付けるのは無謀だろうなと思ったのだけれど、プランターがガランとしていて寂しかったし・・長期予報を見たら、気温が比較的低く、雨が多い。うまくいくかも・・と元気そうな苗をセレクトしてイチかバチかで定植したら、うまくいきました。ホッ。

[画像がありません]ラベンダーをプランターで育てています(9月の成長メモ)

お盆を過ぎ、秋っぽくなってきたら、葉がふっくらといい色つやになり、一段と元気そうになりました。花が咲くのは来年の春かな。楽しみです。



関連記事