ざくろを育てています(9月の成長メモ)

投稿日:2019年10月13日


[画像がありません]ざくろを育てています(9月の成長メモ)

9月1日。ザクロです。育てて半年、早くも持て余し気味のざくろくんの今月の様子です(笑)。

[画像がありません]ざくろを育てています(9月の成長メモ)

横に広がって大きくなるのが好きなようで。お隣さんにはみ出さないように日当たりのいいところに移動させたら、水不足に陥ったらしく、葉がパサパサになりました。

[画像がありません]ざくろを育てています(9月の成長メモ)

広がらないように縛った(笑)。幅の狭いところに置いてあるので、あまり広がられると私が通れないのだ。虐待みたいになっちゃってる・・ごめんね。

[画像がありません]ざくろを育てています(9月の成長メモ)

これは7月下旬の様子。広がってるねぇ。7月の方が元気そう。葉がツヤツヤしてる。

[画像がありません]ざくろを育てています(9月の成長メモ)

ざくろを半年育てて思ったこと。水が結構必要。水をやると、ものすごい勢いでゴクゴク飲んでるかのように土が乾いていきます。こまめに水やりするか、どでかい鉢で育てるか。私は放任主義なので(ずぼらだとも言う)、この秋、大きすぎて持て余している鉢に、この持て余しぎみのざくろくんを植え替えてみようかと思う。テラスのど真ん中、どれだけ広がってもかまわない場所にその鉢を置き、自由奔放に広がってもらおうかと思ってる!



関連記事