オリーブ(ミッション)を育てています(9月の成長メモ)

投稿日:2019年10月16日


[画像がありません]オリーブ(ミッション)を育てています(9月の成長メモ)

9月1日。オリーブ、品種はミッションです。今月の様子。

[画像がありません]オリーブ(ミッション)を育てています(9月の成長メモ)

これは7月下旬の様子。約1ヵ月で12センチほど伸びました。8月の前半、猛暑の間は成長イマイチでしたが、お盆を過ぎたらグングンと。25度から30度くらいの気候だと絶好調のようです。

[画像がありません]オリーブ(ミッション)を育てています(9月の成長メモ)

これは下の方、直立性のミッションの特性を生かして、あまり左右に広がらず上へスーッと伸びているような樹形を目指してる! 

[画像がありません]オリーブ(ミッション)を育てています(9月の成長メモ)

横にはみ出しそうになったら摘心(先を切る)し、伸びてきた脇芽の中から、真上へ伸びている脇芽だけを残すようにしています。

[画像がありません]オリーブ(ミッション)を育てています(9月の成長メモ)

これは先端。真夏の暑さを過ぎ、日に日に伸びていて、毎朝オリーブくんの様子を見に外に出るのが楽しみ♪ 私、オリーブすごく好き。私の生態と同期してる(笑)。私もこのくらいの暑さのとき、もっとも元気なのよね。



関連記事