とうがらし(鷹の爪)を育てています(9月の成長メモ)

投稿日:2019年10月17日


[画像がありません]とうがらし(鷹の爪)を育てています(9月の成長メモ)

9月1日。鷹の爪です。4月にこの場所に種を蒔きました。4月には、苗を植え付けるのが通常ですが、その時期に種まきを。南向きでよく日もあたることだし、なんとかなるかなーと思いましたが、なんともなっていません(笑)。雑草もボーボーで、そんなにチカラ入れてないのが一目瞭然です、はい。

[画像がありません]とうがらし(鷹の爪)を育てています(9月の成長メモ)

これは7月下旬の様子。トウガラシは、乾燥気味が好きです。あと暑いのも。7月は雨ばかりで気温もあがらず悲惨な感じのトウガラシくんでした。

[画像がありません]とうがらし(鷹の爪)を育てています(9月の成長メモ)

8月に入り、夏らしい気候になったら成長を始めました。周囲の植物が水枯れしていく中、トウガラシだけは元気。はやり乾燥に強い、というか、乾燥気味で育てるのがいい野菜です。

[画像がありません]とうがらし(鷹の爪)を育てています(9月の成長メモ)

なんとここにきて、つぼみがつき始めました。9月1日です。もう秋です。通常なら、実がたわわに実り、赤くなってくるころです。咲くのかなぁ。実がつくのかなぁ。ちょっと楽しみになってきました。



関連記事