鷹の爪の花が咲きました(秋なのに!)

投稿日:2019年10月18日


[画像がありません]鷹の爪の花が咲きました(秋なのに!)

9月8日。なんと鷹の爪の花が咲きました。4月に種まきしたこの鷹の爪。通常なら苗を植え付ける時期なので、2か月遅れのスタートでした。本来なら7月のはじめくらいに花が咲き始めるところ。開花もやっぱり2か月遅れです。

[画像がありません]鷹の爪の花が咲きました(秋なのに!)

白くてかわいい花です。花が咲いてから、実になり始めるのはわりと早い。収穫できると楽しいんだけどなぁ。

[画像がありません]鷹の爪の花が咲きました(秋なのに!)

つぼみもあります。鷹の爪は秋になると枯れてきます。滑り込みセーフで収穫までたどり着けるといいなぁ。

[画像がありません]鷹の爪の花が咲きました(秋なのに!)

4本のうち、つぼみがあるのは3本。今夜は台風(笑)。つぼみ全部落ちちゃったりして・・!

[画像がありません]鷹の爪の花が咲きました(秋なのに!)

ひとつはっきり言えることは、4月に種まきは遅すぎるということです(笑)。ホームセンター行って苗を買ってくるか、2月下旬から育苗するか。トウガラシの種がまだあるので、来年は苗を作ってちゃんと育ててみようかなと思います。鷹の爪って、「一味とうがらし」で事足りるので、わざわざ買ってくるほどのことはないような気がする野菜。でもあると結構使うし便利なんだよね。



関連記事