オクラの剪定メモ

投稿日:2019年10月20日


[画像がありません]オクラの剪定メモ

9月9日。台風15号の翌日。オクラが倒れていました。やはり支柱が必要だったようです。

[画像がありません]オクラの剪定メモ

倒れながらも花が咲いています。

[画像がありません]オクラの剪定メモ

起こして土を足で踏み固めたら自立しました。

[画像がありません]オクラの剪定メモ

葉を落とすことにしました。オクラは収穫したら、その下の葉はカットしてかまいません。これまでほったらかしでした。倒れたものを起こしたばかりだし、剪定して軽くしてあげた方が安定するかな、とも思って。(支柱立てればいいのですが・・)

[画像がありません]オクラの剪定メモ

葉を落として少し下の方がすっきりしました。大きな台風でした。亡くなられた方や怪我をされた方、被害にあわれた方に、心からお見舞い申し上げます。



関連記事