大豆とひじきの煮物、雑穀ごはん他(5月10日)

投稿日:2020年5月29日


[画像がありません]大豆とひじきの煮物、雑穀ごはん他(5月10日)

5月10日。今日のご飯。

[画像がありません]大豆とひじきの煮物、雑穀ごはん他(5月10日)

鶏ハムのカツ。自家製ソースをかけて。ソースは、市販のソースにケチャップ、粒マスタードを混ぜたもの。

[画像がありません]大豆とひじきの煮物、雑穀ごはん他(5月10日)

ブドウの葉の天ぷら♪ 自然の恵み。

[画像がありません]大豆とひじきの煮物、雑穀ごはん他(5月10日)

鶏皮焼き。片栗粉をまぶしてフライパンで焼く。パリパリ。

[画像がありません]大豆とひじきの煮物、雑穀ごはん他(5月10日)

ポテトサラダ。ハムを混ぜる予定だったのだが・・。力尽きてしまった(笑)。

[画像がありません]大豆とひじきの煮物、雑穀ごはん他(5月10日)

馬刺し。にんにく醤油で。にんにくは、桃屋の「刻みにんにく」。これが旨いんだな。

[画像がありません]大豆とひじきの煮物、雑穀ごはん他(5月10日)

左、いんげん(冷凍野菜)。右は、市販のお漬物と紅しょうが。

[画像がありません]大豆とひじきの煮物、雑穀ごはん他(5月10日)

左、大豆とひじきの煮物。大量に仕込んだ。しばらくの間、毎日これが食卓に出る。右はツナ。今日はピクルスを刻んでマヨと混ぜ込んでみた。夫がいたくお気に入りだったもよう。最後はパンにはさんで食べてた!

[画像がありません]大豆とひじきの煮物、雑穀ごはん他(5月10日)

ほうれん草のお浸し。冷凍野菜。顆粒出汁としょうゆをかけて冷蔵庫で一晩。

[画像がありません]大豆とひじきの煮物、雑穀ごはん他(5月10日)

雑穀ごはん! 雑穀って、体にいいらしいよね。食物繊維やミネラル。中でも「ひえ」は、脳内神経伝達物質 セロトニンを作るトリプトファンを多く含んでいるんだという情報に最近触れ、「あーそうなんだ」と。セロトニンは幸せホルモンって言われてる。セロトニンをサプリメントで摂取できたら簡単なのにねぇ~と思うのだがそうもいかない。雑穀ごはんを毎日食べるようになって、何か自分の体にj自覚できるような変化があったわけではないのだが・・しかし、毎日の食事って、バランスの取れた食事をしているからといって目に見えるいいことは感じられなくても、手を抜くと体調を崩したりして、「あれや、これや・・が、やっぱり効いてるんだな」と気づいたりすることがあるんだよね。雑穀ごはん、毎日続けようかな、と思ってる。



関連記事