オリーブを育てています(9月の成長メモ)

投稿日:2019年10月22日


[画像がありません]オリーブを育てています(9月の成長メモ)

9月1日。品種不明のオリーブくんです。レッチーノ、ミッション、そしてこの「品種不明」くん、3つの鉢を並べておいてありますが、この1ヵ月でもっとも樹形が変わったのがこのオリーブです。

[画像がありません]オリーブを育てています(9月の成長メモ)

これは1ヵ月前の様子。随分シンプルに見えます(笑)。この1ヵ月でよく成長したのがわかります。8月に入り夏らしくなったら、あちこち成長し、突然にぎやかな感じになりました。私は夏おんななので、夏場に元気がよくなる植物は大好き!

[画像がありません]オリーブを育てています(9月の成長メモ)

右に左にと自由奔放に伸びているのも気持ちがいい。品種わかりませんが、直立性でないことは確かです。

[画像がありません]オリーブを育てています(9月の成長メモ)

横へのしなりがいい感じで気に入っています。自由奔放な育ちっぷりも、私と性質?性格?似てるような・・(笑)。なんだか気があうような気がするこのオリーブくんです。



関連記事