枯れた庭木の自力撤去。(6月9日)

投稿日:2020年6月17日


[画像がありません]枯れた庭木の自力撤去。(6月9日)

6月9日。アーモンドの木がどうやら枯れてしまったようなので、撤去することにしました。20年、ここに植えてあったアーモンドです。

[画像がありません]枯れた庭木の自力撤去。(6月9日)

電動のこぎりとか必要になるかと思いましたが、根が枯れていて意外とひとりでできました。土にチョキチョキはさみを入れて根を切り、土を除去し、太い根はのこぎりで切り。木は抜けたのだけれど、幹が重くて私には持ち上げられなかった! 夫くんがここまで運んでくれました。しばらく放置しときます。

[画像がありません]枯れた庭木の自力撤去。(6月9日)

太い根の中には、シャベルでコンコンと叩いただけで折れたものもあるので、どうやら枯れていたようです。

[画像がありません]枯れた庭木の自力撤去。(6月9日)

次の楽しみは、ここに何を植えるか、です。アーモンドは、春先にかわいいピンクの花が咲き、とても楽しい木でしたが、落葉するので、冬に寂しい庭の印象になります。常緑の木を植えたいんだなぁ。しかも実がなる木。今のところミカンが有力候補!

[画像がありません]枯れた庭木の自力撤去。(6月9日)

手前は、撤去したアーモンドの木から落ちた実から発芽したアーモンド。20年、ありがとね。ちょっと寂しいけど、秋にまた新しい家族を迎えるような気持ちで、ここにみかんの木を定植したいと思います。



関連記事