ブドウオオトリバがいました。駆除せねば(6月9日)

投稿日:2020年6月16日


[画像がありません]ブドウオオトリバがいました。駆除せねば(6月9日)

6月9日。我が家のブドウ棚の下を歩いていたら、何かが私の前を横ぎった。もしや・・。ラズベリーの葉っぱの下に止まったこの虫。もしや「ブドウオオトリバ」では?

[画像がありません]ブドウオオトリバがいました。駆除せねば(6月9日)

ブドウオオトリバは、ブドウの実に卵を産みます。気持ち悪くてやられた実は決して食べる気分にはなれません。ある年は、半分以上を廃棄にしました。

[画像がありません]ブドウオオトリバがいました。駆除せねば(6月9日)

それ以来、気を付けています。ブドウの木は夫くんが大事にしているので、報告しなくては・・と写真に撮りました。近づいても逃げません。どこまでもずうずうしいやつです。

[画像がありません]ブドウオオトリバがいました。駆除せねば(6月9日)

最後にはこんなアップに撮れたよ!!・・って、自信満々に夫に報告したいところだが、よくよく考えてみれば、なぜ私は、捕獲より撮影に夢中になったのだろうか・・?! その場で殺処分しといてくれたらよかったのに、って言われると思う!! 撮影だけして部屋に戻った。嫌な奴でも、殺しちゃうのはなんかかわいそうでねぇ。

[画像がありません]ブドウオオトリバがいました。駆除せねば(6月9日)

今はまだきれいな実ですが、もう少し大きくなると、この実に卵産みつけられるに違いありません。今年は、農薬噴霧した方がいいんじゃないかな。ブドウ棚の下にはラズベリー。農薬が下に垂れてラズベリーの実につくと困るので、収穫が終わったら、かな。



関連記事