アーモンドを育てています(9月の成長メモ)

投稿日:2019年10月25日


[画像がありません]アーモンドを育てています(9月の成長メモ)

アーモンドの木を育てています。鉢植えです。

[画像がありません]アーモンドを育てています(9月の成長メモ)

アーモンドは春に、こんなとてもかわいいピンクの花を咲かせます。桃に似ています。桜?とよく聞かれます。「アーモンドなんです」「へーーーーっ」みたいな会話になります(笑)。

[画像がありません]アーモンドを育てています(9月の成長メモ)

花が終わると実ができ、それが落ち、それを土に埋めておいたら、芽が出て大きくなった!・・それがこのアーモンドの木です。(実の中を割ると、いわゆる食べるアーモンドが出てくるらしいのですが、それはしたことないです。)

[画像がありません]アーモンドを育てています(9月の成長メモ)

ピヨーンと上に伸びて、あまり枝ぶりがよろしくない。うーん、これはね、私に迷いがあった。うんうん。小さくこぢんまり盆栽ちっくに育てる予定だったのに、春にあまりにもぐんぐん伸びたので、背を高くさせようと急遽方針転換したら、こんな具合に。どうしようかなぁ。アーモンドは落葉樹です。葉が落ちた後が剪定適期。切り戻してやっぱりこぢんまり盆栽みたいにしようかなぁ。こぢんまり小さな木にたくさんの花を咲かせるのがイメージなんだけどなぁ・・。うーん、やっぱりまだ迷ってる。



関連記事