オリーブを育てています(成長メモ)

投稿日:2019年8月9日


[画像がありません]オリーブを育てています(成長メモ)

オリーブを育てています。品種はわかりません! 10年ほど経ったオリーブの木があまりにも大きくなりすぎたので、バッサリ剪定したら、ひこばえが生えてきました。シャベルで掘り掘りし、ノコギリで根に切り込みを入れ、ひこばえから生えている根ごと取り出し植えました。3月上旬のこと。

[画像がありません]オリーブを育てています(成長メモ)

このしなりが気に入ってます。このまま伸びていって欲しいと思ったら・・

[画像がありません]オリーブを育てています(成長メモ)

頭頂部を虫にやられました。でも横から脇芽が見えてます。ここからどんな樹形になっていくのか。あまり手を加えず、好きなように大きくなってもらうのもおもしろいかなと思います。ちなみに、このひこばえを切り離した元の株ですが、無茶なことをして弱っちゃうかなと思いましたが、とりあえず大丈夫そうです。



関連記事