タカノツメが着果しました。

投稿日:2019年10月29日


[画像がありません]タカノツメが着果しました。

9月14日。唐辛子(鷹の爪)がやっと着果しました。トウガラシって夏の野菜だよね。遅すぎです。4月に種まきしたので、今になってやっと着果です。

[画像がありません]タカノツメが着果しました。

鷹の爪って、真上に伸びるんだよね。最初見たとき驚いた。下向きにぶら下がってるのかと思ってた。それから青いんだよね。熟して赤くなっていくんだってことも育てて初めて知った。

[画像がありません]タカノツメが着果しました。

花は下向きなのにね。いつの間にやら上向いてるんだよねぇ・・。

[画像がありません]タカノツメが着果しました。

これはやっと花が終わったところ。花は下向きなのに、この段階では上向き!! 真下向いてたのが、こんなに真上向くって、人間なら首凝りしそう(笑)。最近歳で肩こり首こり辛いから、想像するだけで辛くなる・・!!

[画像がありません]タカノツメが着果しました。

花の根本のところにアブラムシついてる。こういうのは、ポロンと取れちゃう。たぶん・・ね。ガムテープぺたぺたして取ったりするといいんだけど(牛乳をスプレーするといい、という説もある)、今回は、まぁ、この季節から豊作になるはずもないので、やる気がない・・ごめんね、トウガラシくん。自然にまかせるということで。



関連記事