オンブバッタ(オリーブの木で発見)

投稿日:2019年10月30日


[画像がありません]オンブバッタ(オリーブの木で発見)

9月14日。オンブバッタ発見。オンブバッタは、親バッタが子バッタを背中にのせ、ホントにおんぶしてるみたいなバッタです。見つけたら写真を撮ろうと思っていたのに、今年はお目にかかりませんでした。葉を食われる被害も少なかったなぁと思ったら、空気が秋になってきた今日、見つけましたよっ。

[画像がありません]オンブバッタ(オリーブの木で発見)

これは近くにいたもう1匹のバッタ。小さいです。子供かな。オンブしているバッタは、真夏に見ることが多い。秋に入り、子バッタ自立の季節?!たしかにオンブするにはでかくなっています。

[画像がありません]オンブバッタ(オリーブの木で発見)

はいはい。もちろんのこと、ちゃーんと葉を食べています。オリーブの葉、やられました。オンブバッタはシソ科が好きだということですが、私の経験から言うと、何の葉でも食べます(笑)。ありとあらゆる葉を食害します。やわらかい葉の方が好みのようではあるけれど、ハツユキハズラとか、このオリーブとか、硬い葉も平気のようです。

[画像がありません]オンブバッタ(オリーブの木で発見)

大きいバッタは、食べ方もデカかった! ほっといたら私の大事なオリーブがどれだけ食べられるかわからないので、割り箸でつまんで街路樹のつつじの上に置いてやりました。子バッタも、すぐその近くに。

[画像がありません]オンブバッタ(オリーブの木で発見)

秋になると、こんなバッタも見受けられます。オンブバッタかなぁと思う。紅葉バージョン? 周囲の葉に合わせて体の色を変えてるのか、もともとそういう色のバッタが出没しやすくなるのか・・。いずれにせよ、この色のバッタを見かけると「秋だなぁ」と思う。虫大嫌いだったのだけれど、家庭菜園やったり、果樹育てたり。虫対策をしているうちに慣れてきました。



関連記事