葡萄の木の落葉

投稿日:2019年11月2日


[画像がありません]葡萄の木の落葉

9月13日。ブドウ(巨峰)を収穫しに行ったら、ブドウの葉が落葉してました。

[画像がありません]葡萄の木の落葉

いつの間にか、夏の青々とした葉から秋の枯れ葉に。こうなったら、いくら房をぶらさげておいてもそれ以上は熟しません!

[画像がありません]葡萄の木の落葉

今日は、ブドウ袋をすべて取り除きました。色づいている実をはさみでカットし、後はむき出しのままもうしばらく・・。色づいてきたら、その都度収獲して楽しむこととします。

[画像がありません]葡萄の木の落葉

巨峰とは思えない色だけど(笑)、ちょっとでも紫色になっている実は、食べると意外と甘いです♪ あと触ってみてやわらかくなっているのも、色は緑のままでも甘いです。

[画像がありません]葡萄の木の落葉

もう秋なんだなぁ・・としみじみ空を見上げる。(なぜ秋になると、人は感傷的になるのだろう...)

[画像がありません]葡萄の木の落葉

本日の収穫! ここまでまとめて収獲するのは、今シーズン最後。食後のデザートに、もうしばらく楽しませてもらいます。今年も、自然の恵みに(&ブドウ担当の夫に)感謝。



関連記事