大葉(シソ)の花が咲きました。

投稿日:2019年11月4日


[画像がありません]大葉(シソ)の花が咲きました。

9月17日。大葉です。花はいつ咲くのかなぁと思っていたのですが、咲いていました! 白い花です。

[画像がありません]大葉(シソ)の花が咲きました。

去年も同じ場所にこうやって大葉が生えていました。秋になり抜くときに、花をしごき土に落としたら、今年はここ一帯がシソ群生地のようになりました。

[画像がありません]大葉(シソ)の花が咲きました。

それを狙ったわけではないのだけれど、毎年秋に腐葉土を蒔く作業をしていて、落ちたシソの花の上に腐葉土がかぶさり、あまり飛んでいかずにこの場所で再び芽が出たのかなと思います。今年も同じように花?種?を落とそうと思います。一部はプランターに蒔いておこうかな。どうなるかは、来年の春のお楽しみです。



関連記事